映画・テレビ

2016年5月 6日 (金)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(番外)

 さて…、今回の「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」も無事に終了した訳だが、トークショー以外のところにスポットライトを当ててみる事にした…。(敬称略)

Dscf3392

 まずは、トークショー開演直前の「物販コーナー」…。(左から、生田裕二、藤田茂明、若井やるき)

Dscf3394

 そして、東京からのゲスト…(笑) ゆんぼだんぷ(左から、カシューナッツ、藤原大輔)

Dscf3393

 もしかして、「新・ゆんぼだんぷ」結成…?(左から、みわゆーすけ、カシューナッツ、海雲亭・金本氏)

Dscf3552

 トークショーに華を添える森脇健児陸上競技部女子部①・二期メンバー…。(左から、おりめまほ、末岡奈々、福山はるか)

Dscf3553

 森脇健児陸上競技部女子部②・しっとこチーム…(笑) (左から、朋未、繁田梨世)

Dscf3554

 今回出演した女子部メンバー、勢揃い…。(左から、末岡奈々、朋未、繁田梨世、福山はるか、おりめまほ)

Dscf3556

 そして、これからのトークショーには恐らく必要不可欠であろう、新・旧の「滑舌悪い芸人(生田裕二&藤田茂明)」…、よかよか…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(後)

Dscf3498

 続いては、1から10の数字を使うのは同じなのだが、女子部と乱入してきた先輩芸人が一緒になって、松竹芸能所属の芸人やタレントの名前を順番に言っていくという事で、中にはコンプライアンスに引っかかりそうな「M.G」という名前もチラホラ…(笑)

Dscf3509

 1から10の数字を使った言葉遊びが無事に終わってから、「藤田茂明」が「走る男」に「アホは誰だ!」のゲームをリクエストしたので、「カシューナッツ」、「末岡奈々」、「藤原大輔」、「生田裕二」、そして「藤田茂明」の順番で、指定した数字を言ったら負けになる「アホは誰だ!」をする事になった…。

 今回は『20』という数字を使って、一回で3つまで数字を順番に言えるのだが、「アホは誰だ!」をリクエストしたはずの「藤田茂明」が見事なまでに「生田裕二」に阻止されていた…。その後、「カシュー→末岡→藤原→藤田→生田」や「カシュー→末岡→藤田→生田→藤原」の順番に変わったりしたのだが、残念ながら思惑通りにはいかなかった…、やれやれ…。

Dscf3515

 そして、「走る男」がステージを降りたので司会が「みわゆーすけ」にチェンジ…!出演者一同が順番に「走る男」へのクレームを訴える「オイ!森脇!!」のコーナー…。「若井やるき」を先頭に、「藤原大輔」、「生田裕二」、「カシューナッツ」、「福山はるか」、「繁田梨世」、「朋未」、「末岡奈々」、「おりめまほ」、「藤田茂明」の順番で、まるで「走る男・被害者の会」のようにクレームを叫んでいた…、よかよか…(笑)

Dscf3534

 最後は「演芸コーナー」という事で、まずは「情熱ローズ(若井やるき&藤田茂明)」の漫才…。

Dscf3546

 大トリはTVで人気上昇中の「ゆんぼだんぷ」…、心癒される響きに…、よかよか…(笑)

Dscf3547

 今回の「森脇健児トークショー」も大笑いしていたら、あっという間に終了…という感じだったが、久しぶりに友人や知人にも会う事が出来た…。

Dscf3555

 そして、最後に「走る男」にも会えて、たくさんの「笑い」と「元気」をもらう事が出来た…、よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(中)

Dscf3459

 今回、「森脇健児陸上競技部女子部」からは、「三代目J Soul Brothers」の「NAOTO」の大ファンという、二期メンバーの「福山はるか」…。

Dscf3466

 地名ネタでイジられるのが定番となりつつある、二期メンバーの「末岡奈々」…、

Dscf3468

 今月20日から3日間5公演、「劇団いちごはちえ」の舞台「夢の中で」に客演として参加する、二期メンバーの「おりめまほ」…。

Dscf3469

 京都生まれの京都育ち…には間違いないのだが…、二期メンバーの「繁田梨世」…。

Dscf3472

 「森脇健児陸上競技部女子部」の二期メンバーから見れば「先輩」にあたるのだが、実は海雲亭でのトークショー初登場の「朋未」…。

Dscf3480

 出演者紹介の最後に、何故か二人でステージに登場した「藤田茂明」&「生田裕二」…。ちなみに、オープニングトークと出演者の紹介で開演から63分が経過していた…、やれやれ…(苦笑)

Dscf3482

 出演者の紹介が一通り終わってから、女子部メンバーによる大喜利コーナー…。「末岡奈々」、「福山はるか」、「おりめまほ」、「繁田梨世」、そして「朋未」の順番で、1から10の数字を使って与えられたテーマに基づいた文を発表するという言葉遊び…。

 ちなみに、テーマの方は「今、持っている気持ちをハッキリと!」や「今回出演している先輩芸人に言いたい事…」等…、ステージに先輩芸人が乱入してきたりして、客席からの笑いを誘っていた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(前)

 今日は朝から金曜日…、結局、一日中、雨が降ったりしてスッキリしない天気だった…。昨日の「森脇健児トークショー」で撮影した写真の編集が完了したので、ようやくブログをアップする事が出来た…。

Dscf3390

 2016年5月5日の15時頃…、京都府宇治市にある「海雲亭堀池店」という焼肉屋で、GW恒例行事となっている「森脇健児トークショー」が催された…。(敬称略)

Dscf3401

 まずは「前説の前説」という事で、「走る男」の弟弟子で、故・若井はやと最後の弟子である「若井やるき」が特設ステージに登場…!開演前の携帯電話の諸注意…等を説明していた…。

Dscf3402

 「前説の前説」がステージから降りてから、「前説」である元・大阪キッズの「藤田茂明」がステージに出てきた…。しかし、「前説の前説」の段階で注意事項をほとんど言ってしまったので、すごすごとステージから撤収…、やれやれ…(苦笑)

Dscf3406

 「前説」と入れ替わりに、今回のトークショーの主役である「走る男」と、早朝6時に発信したLINEのメッセージに一番早く返信してきた…という理由でサブMCに選ばれた「みわゆーすけ」がステージに登場…!オープニングから「絶好調!」と言わんばかりにしゃべり出した…。

Dscf3443

 ちなみに、先の写真では「みわゆーすけ」の顔が分かりにくい…と言われかねないので、念の為に「みわゆーすけ」の顔のアップを載せておこう…、やれやれ…。

Dscf3422

 そして、今回の出演者の紹介という事で、まずは「若井やるき」…!

Dscf3429

 続いて、東京からは「細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権」で人気沸騰中(?)の「ゆんぼだんぷ」の二人…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(下)

Dscf1906_2

 「大喜利」のコーナーが無事に終了してからは、ステージから楽屋へ戻って行った森脇さんへの意見や苦情等を訴えるコーナー、「オイ!森脇!!」…。

 ちなみに今回の被害者の会は、若井やるき、どんぐり兄弟・さとる、生田裕二、どんぐり兄弟・あきら、ドキドキ☆純情ガールズ・のぞみ、ドキドキ☆純情ガールズ・ぽっぽ、キチキジョニー・石原、福山はるか、チキチキジョニー・岩見、チキチキジョニー・石原(2回目)、末岡奈々、おりめまほ、藤田茂明…という順番で、苦情や嫉妬、ボケ等を声を大にして楽屋へ聞こえんばかりに訴えていた…。(敬称略)

 トークショーの終盤では今回出演している芸人さんの本芸を披露…という事で、「演芸」のコーナー…!

Dscf1921

ドキドキ☆純情ガールズ(漫才)

Dscf1925

どんぐり兄弟(漫才)

Dscf1930

情熱ローズ(漫才)

生田裕二(一人コント)…何度か写真撮影を試みたのだが…、やれやれ…。

Dscf1943

チキチキジョニー(漫才)

Dscf1945

 今回も無事に「森脇健児トークショーin海雲亭堀池店」が終了したのだが、チキチキジョニーの二人が「海雲亭のトークショーに出演した年に『THE MANZAI』の決勝に進出した!だから、ここに来れば運が開ける!」という話をしていた…。

 そんな話を聞くと、我輩もその運にあやかりたいものだなぁ…と思うのだが、昔から「笑う門には福来る」という言葉もあるので、さんざん海雲亭で笑わせてもらったので、それ以上欲張るとバチが当たりそうだ…、やれやれ…。

 最後に、終演後に撮影した写真を何枚かアップしようと思ったのだが、チキチキジョニーさんの写真だけ取り忘れてしまったので、ご了承願いたい…。(以下、敬称略)

Dscf1946

 物販コーナーで「森脇健児ポロシャツ」と「シンデレラエキスプレス渡辺バンド」のCDを販売していた「生田裕二」、「若井やるき」、「藤田茂明」、「シンデレラエキスプレス・渡辺裕薫」…。(左側から)

Dscf1947

 物販コーナーでの「どんぐり兄弟(左側から『さとる』、『あきら』)…。

Dscf1948

  「森脇健児陸上競技部女子部」二期メンバーからは、「ドキドキ☆純情ガールズ(左側から『ぽっぽ』、『のぞみ』)」…。

Dscf1949

 そして、左側から「末岡奈々」、「福山はるか」、「おりめまほ」…。他にも今回出演出来なかった二期メンバーもいるという事なので、これからの成長と活躍が楽しみである…。

 また、今後はスケジュールの調整が上手くいけば「一期メンバーVS二期メンバー」というパターンもあるかも知れない…。

Dscf1951

 写真の大トリがもちろんこの人!「祇園のチーター」、「走る男」、「落ちる男」…等といった数多くの異名を持つ「森脇健児」…。今年も全力疾走で突っ走ってくれる事だろう…、よかよか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(中)

Dscf1882

 今回は「森脇健児陸上競技部女子部」からは二期生が3人参加…という事で、まずは「おりめまほ」さん…。

Dscf1888

 次は昨年11月25日の東京・新宿角座で催された「森脇健児ライブ!東京ボディー!!」で物販のお手伝いをしていた「福山はるか」さん…。

Dscf1891

 そして、先に紹介した二人よりも松竹芸能所属の女性タレントの先輩で、大阪市内出身の「末岡奈々」さん…。

 今回の出演者紹介の「トリ」は元「大阪キッズ」の「藤田茂明」さん…という事で、写真は「前説」で既に掲出しているので省略…。ちなみに、オープニングトークと出演者の紹介で既に40分ぐらい経過していた事は内緒にしておこう…、やれやれ…。

Dscf1894

 続いて、「大喜利」のコーナーという事で、まずは女子部から…。向かって左側から、ドキドキ☆純情ガールズ・ぽっぽ&のぞみ、福山はるか、末岡奈々、おりめまほの順で登場…! (敬称略)

 ここ最近、色々な意味で「旬」な有名人をボケに織り交ぜた自己紹介の後、1から10の数字を使って「芸能界をこんな風に渡っていきたい!」や「先輩芸人に言いたい事」といったテーマに対して上手く答えたり、森脇さんからハリセンの洗礼を受けたりしていた…。

Dscf1896

 しかし、答えによっては先輩芸人が乱入…といったシーンも見受けられた…。突然だった事もあって写真がブレてしまったのだが、この時のチキチキジョニー・石原さんの発言がとっても印象的だった…、やれやれ…(苦笑)

Dscf1897

 今度は正規軍の出番…!女子部と入れ替わりで、どんぐり兄弟・あきら、若井やるき、どんぐり兄弟・さとる、藤田茂明、生田裕二の順で登場…!(敬称略)

 女子部と同じように1から10の数字を使って「国の名前」を言っていったのだが、藤田さんが見事にボケ倒す…と書きたかったのだが、生田さんという伏兵によって見事に…、やれやれ…。

Dscf1898

 「大喜利」コーナーのラストは「女子部VS正規軍」…、正規軍代表・藤田さんVS女子部代表・生田さん(何で?)という事で、「早口対決」や「スマホ対決」等といった、それぞれの滑舌の悪さを競うような対決になってしまった…。

Dscf1900

 しかし、対決の後で舞台の横に立ててあった屏風に二人で仲良くボケ合っていた…(笑)その後、女子部全員VS藤田さんによる「暗算対決」では藤田さんの圧勝だったが…、よかよか…。

Dscf1902

 もうそろそろ「大喜利」コーナーが終わりそうな雰囲気だったが、藤田さんが森脇さんにいつもの「アホは誰だ!」を督促していた…。その結果、ドキドキ☆純情ガールズ・ぽっぽ、福山はるか、おりめまほ、生田裕二、藤田茂明の5人が選出された…。(敬称略)

 ここぞとばかりに「アホは誰だ!」に臨んだ藤田さんではあったのだが、ここでもまた生田さんのナイスプレイ(?)によって、順番を入れ替えてもどうにもならない状況に困惑している藤田さんの姿が実に面白かった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(上)

Dsc_0065

 2016年1月10日の昼頃…、京都府宇治市にある焼肉店「海雲亭堀池店」に到着…。15時からこのお店の3階にあるホールで「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」が催された…。

Dsc_0066

 とりあえず、チケットの方は既に電話予約で押さえているので、開場時間である14時30分に間に合えば大丈夫なのだが、久しぶりにここの「参鶏湯ランチ」を食べたい…と思ったので、少し時間の余裕を持って早目に到着した…。

 昼食後、お店の横にあるホールの入り口付近で、久しぶりに再会した仲間と一緒に話をしながら開場時間を待っていた…。会場へ入る際、電話予約しておいたチケットの代金を受付に支払うと、受け取ったチケットに書いてある番号が座席番号になっていた…。

Dscf1843

 開演時間の15時になると同時に、まずは「前説の前説」という事で「若井やるき」さんが特設ステージに登場…!「携帯電話をマナーモードに…」等といった事を説明していた…。

Dscf1844

 「若井やるき」さんと入れ替わりで本来の「前説」である元「大阪キッズ」の「藤田茂明」さんがステージに出てきたのだが、あまり「前説」としての役目を果たさないままにステージを降りると、「前説の前説」が「前説」のリカバリーと言わんばかりに再びステージへ…。

Dscf1851

 その直後、主役の「森脇健児」さんと「シンデレラエキスプレス・渡辺裕薫」さんがステージに登場…!まずは、森脇さんが東京から関西へ戻ってからの約18年に渡る苦労(?)話をしていたのだが、その苦労話に対して、シンプレ・渡辺さんと若井やるきさんからの手厳しいツッコミが炸裂…!よかよか…(笑)

Dscf1863

 さんざん後輩芸人二人から「疑惑の苦労話」をツッコまれた後、今回の出演者の紹介という事で、実力派女性漫才師「チキチキジョニー」の二人が登場…!

Dscf1870

 若手ピン芸人の「生田裕二」(この時、顔が撮影出来なかった…、やれやれ…。)

Dscf1872_2

 続いては、独特なボケを展開していく、若手漫才師の「どんぐり兄弟」の二人…。

Dscf1879_2

 また、最近ではTV番組「森脇伝説」にアシスタントとして出演している芸歴1年目の「ドキドキ☆純情ガールズ」の二人…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

「森脇健児ライブ!東京ボディー!!」を見に行く…。(おまけ)

 今回のライブの為に寄せられた花をアップしておこうと思う…。

Dscf1686

小堺一機さん

Dscf1687_2
TBS・オールスター感謝祭&炎の体育会TV

Dscf1690

ABCラジオ「よなよな…月曜日スタッフ一同」&テレビ大阪「和風総本家」

Dscf1691

ニッポン放送「大谷ノブ彦 キキマス!」

Dscf1693

 その他、埼玉県の議員さんやファンの方等が連名で花を贈ってきてくれていた…。

Dscf1689

 そんな色々な花の中、今はまだ人間としてタレントとしてはまだまだ蕾ではあるが、「森脇健児陸上競技部女子部」に参加する事で、いずれはどんな花にも決して劣らない大輪の花を咲かせる事が出来るようにがんばって欲しい「女子部・二期メンバー」の姿も見受けられた…、よかよか…。

追伸

Dscf1695

 「おねだり豊」もガンバレ~!よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「森脇健児ライブ!東京ボディー!!」を見に行く…。

 2015年11月25日、水曜日…。朝、夜行バスで新宿中央公園へ到着…、ちょっとした身支度をした後、昼頃からは下北沢、そして浅草の方へ行ってから、新宿にある新宿角座へ到着したのが18時10分頃だった…。

 エレベータで4Fまで上がると、既に何人かのファンの方が開場時間を待っていた…。その中には顔見知りがチラホラと見受けられたので、その方々と「お久しぶり~!」と言わんばかりに話をしながら、絶賛発売中の「森脇健児陸上部ポロシャツ」をチェックしたりしていた…。

 そして、開場時間である18時30分になると、スタッフさんの案内でチケットの整理番号順に入場…という指示…。会場に入ると、ちょうど前の方の席に座れたので、これで一安心…。ちなみに、チケットの方は前売りの段階で「SOLD OUT!」してしまったそうである…。

 開演の19時まで時間があったので、ライブの開演を祝して届けられた各界からの花や物販コーナーを見たり、友人や知人たちと話をしたりして、のんびりと開演時間を待っていると、舞台上の幕の中から「ゆんぼだんぷ」の二人が前説として登場…!

Dscf1688

 森脇健児陸上競技部史上初の「クビ」になった…という自虐ネタで会場を笑わせてから、「とんねるずの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でおなじみの「まるで鏡のような水面に雨の滴が一滴落ちる音」で更に会場を沸かせていた…。

 前説の「ゆんぼだんぷ」が幕の中へ引っ込んでから、しばらく会場内に「サバイバー」の「アイ・オブ・ザ・タイガー」が流れていたのだが、急にアンタッチャブルの名曲、「南海ファンやもん」にスイッチしたと思うと、舞台上の幕が上がって颯爽と今日の主役である「走る男」こと森脇健児が登場…!

 オープニングトークでは会場内の満員の観客を相手に、いつもように「20代ではレギュラー12本…」に始まった芸能界のおける栄枯盛衰を語り始めた…。しかし、普段のような漫談であれば、コンパクトにまとめて10分ぐらいのネタにしているのだが、今回はロングバージョンと言わんばかりに、結局、45分間しゃべりっ放しだった…(笑)

 また、今回のライブにシークレットになっていないシークレットゲストとして、現在、ニッポン放送の人気ラジオ番組「キキマス!」のメインパーソナリティーである「ダイノジ・大谷ノブ彦」氏が舞台に登場…!

 「走る男」のロケで訪れた大谷氏の故郷である大分県佐伯市で、このブログでは書けないような衝撃的な物を見た…という話に始まり、まるで舞台上の演者である筈の二人が生粋の「ラジオ小僧」のように目を輝かせながら、楽しみながら、そしてお互いに畳み掛けるようにしゃべり合っているのがとても面白かった…。

 そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、開演から約1時間半という時間があまりにも短く思えてしまった…。今回は本当に達人同士のしゃべりの芸を見せてもらったような気がした…。

 もしも、再びこのような達人によるトークライブがあるのであれば、必ず見に来たいと心から思えた…、よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(告知)

S0801588

 今回のトークショーの終わりに「重大発表」という事で、「森脇健児陸上競技部女子部」の本輝咲さんが今月末をもって「卒業」するという事が発表された…。

 恐らく、本輝咲さんを見る事が出来るであろう最後のイベントが、大阪・宗右衛門町にある「ロフトプラスワンウエスト」で催される…。

「女子部公開新年会♡」
日時:2015年1月18日(日) 18:00開場 19:00開演
前売¥1,500/当日¥1,800(飲食代別)
※要1オーダー500円以上

出演者:
こしきさやか・近藤綾香・高島麻利央・朋未・外田ありさ・本輝咲・きのせひかる・その他…

 もし今回の「新年会」を見に行く方がいれば、夢に向かって走り出す本輝咲さんを笑顔で送り出して欲しいものだ…、よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧