日記・コラム・つぶやき

2017年4月 1日 (土)

今更ながら…、退職しました!

 今日から平成29年度…。新しい年度になったという事で、新入社員の皆さんが羽ばたく季節…。

 そんな爽やかな季節であるにも関わらず、今年の1月31日付で「『体調不良』の為、職場に迷惑をかける…」という理由から職場を去る事にした…。

 休職していた去年の12月下旬、職場へ「退職願」を郵送した…。すると2日後、上司から携帯に連絡があったので、1月末に退職…という意向を伝えた…。

 そして、職場の総務部から届いた書類に記入・捺印をして返送…という風に、粛々と各種手続きを済ませて無事に退職…という流れだった…。

 長期間、仕事を休んでいた事もあって、これといった仕事の引継ぎや気休め程度の引き止めも特に無かったのが、せめてもの救いだった…。

 現在は地元で心静かな日々を過ごしているのだが、今回の事態については2月頃、友人や知人へ「挨拶状」という形で既に周知させてもらっている…。

 それにしても「挨拶状」の事なのだが、口の悪い友人からは「『不幸の手紙』が送られてきた!」と言われてしまった…(苦笑)

 ところで、今回の事態で休職していたので給与が減少…。その為、減少した給与を補填しようと「傷病手当金」の請求をしたりしていた…。

 「傷病手当金」は1か月単位で共済組合へ請求するのだが、請求する期間の翌月に医師からの診断が書かれた請求用紙を職場の総務部へ送付して請求してもらっていた…。

 しかし、今年1月分の「傷病手当金」の場合、2月に医師からの診断が書かれた請求用紙を総務部へ送付したのだが、請求用紙が必要な書類と一緒に返送されてきた…。

 要は、「もう、うちの会社にあんたの籍はが無いんやから、そっちで勝手に傷病手当金の請求手続きをしてくれ!」という意思表示だったのだろう…。

 また、休職中は所属していた労働組合の組合費が「免除」されるのだが、所属していた労働組合の分会が休職処理を怠っていた為、組合費が給与から天引きされていた…。

 更に調べてみると、何年か前に遭った交通事故で休職していた際の組合費も、残念ながら天引きされていた…。

 今から思えば、正直な話、この職場へ異動になった時、既に郵便局人生は色々な意味で終わっていたのかも知れない…、やれやれ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

今更ながら、Instagramを始めました…!

 今日は朝から火曜日…。この間、年が明けたと思ったら、もう1月も終わり…という事で、時間の流れの速さにはつくづく驚かされるばかりだ…。
 とりあえず、あと1時間少しで1月が終わって2月が始まるのだが、来月はどのような月になるのだろうか、今から楽しみである…。
 しかし、細々とした処理を色々と残っているので、多少、面倒臭い気もするが、何事にも「手続き」をキチンと踏まえておかないといけない…。
 それにしても我輩自身、一体、どこでどう間違えてしまったのかは分からないのだが、今更ながら「Instagram」なるものを導入してみた…。
 ブログのタイトルを見ていると、まるで夏になれば中華料理店の前に掲げられる「冷やし中華、始めました!」のお知らせのような感じなのだが、その点はあまり気にしないで欲しい…。
 正直な話、他のSNSと比べて何が便利なのか、今ひとつピンとこないのだが、ボチボチと使っていく事にしよう…、よかよか…。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年…。

 今日は朝から2017年…という事で、気分としては「心機一転!」という感じで平和な一年を過ごしたいものだ…。

 午前中は届いた年賀状を見ながら、友人や知人の動向や住所で引っ越しをしていないか…等をチェックしていた…。

 昼前からうちに弟の家族がやって来て、一緒に昼食を摂っていたのだが、弟の嫁さんがもうそろそろ二人目を出産という事で、大きくなったお腹を抱えながら2歳になった長男を見ていた…。

 その後、一家総出で自宅から歩いて10分もかからない場所にある菩提寺へ墓参り…したりと、何だか忙しかった…。

 それにしても、今後は我輩自身もどのようになっていくのかは分からないのだが、とりあえず今はゆっくりと過ごしたいものだ…、やれやれ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

解消に向けて…。

 今日は朝から木曜日…。今は自宅のキッチンでタブレットでMBSラジオを聴きながら、ペーパードリップで淹れた丸山珈琲の「秋のスペシャルブレンド」を堪能している…。
 それにしても今日の午前中、ずっと頭から離れなかった懸案事項が解消に向けて、ようやく動き出した…。ずっと…と書いてはいるのだが、実際は12,3年ぐらいになるだろうか…。
 元はと言えば、その当時、我輩自身に降りかかった出来事から始まったのだが、結局、解決に向けてなかなか動けないまま、無駄な時間を過ごしてしまった時期もあった…。
 しかし、ここ何年か、我輩の周りの状況に変化があった事もあって、いっその事、その流れに乗ってみようと思い、キチンと色々な手順を踏んだ結果、どうにか動き出す事が出来た…。
 さて…、これからどういう風になっていくのだろうか…等と考えながら、とりあえずコーヒーを飲み終える事にしよう…、やれやれ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ちょうど一年前に…。

 今日は朝から金曜日…。午前中は地元にある行きつけの病院…、その後でこれまた行きつけの心療内科へ…と病院巡り…。
 ちなみに、心療内科で「自律神経失調症」と診断されたのがちょうど一年前…。時間の流れの速さをつくづく感じる今日この頃…といったところだ…。
 自覚症状としては、主だった身体的な症状はかなり緩和されたような気がするのだが、我輩のかつての友人のケースの事を考えると、まだ用心しておいた方が良いだろう…。
 友人の場合、所属していた支店の上司から新業種への勧めもあって転勤したのだが、異動先の職場環境や人間関係、更に私生活での問題も重なって、その結果、うつ病を発症して仕事を半年ほど休む事になってしまった…。
 そして、症状が改善されてどうにか職場復帰したのだが、職場環境や人間関係等の改善が全く無いままにうつ病を再発…。その後、最悪の事態に至ってしまった…。
 今となっては、もうどうにもならない事なのだが、今後、我輩としては自分自身を見失わず、迷わず生きていきたいものだ…、やれやれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

一カ月ぶりに更新…、やれやれ…。

 今日は朝から土曜日…。ブログの方は1か月ほど放置していたような状態だったが、その間に色々な事があった…。

 ちなみに昨日は、2週間に一度の心療内科での診察…。ここ最近、症状の方は、あくまで素人判断ではあるのだが、徐々に快方へ向かっているような気がする…。

 しかし、以前に我輩の友人が転勤してからメンタルを病んで休職、そして復職…という事があったのだが、結局、悲劇的な「最期」を迎えてしまった事をついつい考えてしまう…。

 我輩の場合も異動してから、今までとは違う業務で徐々にストレスがたまって半年で体調不良…、更にSNS上での心無い誹謗中傷が症状を加速していったようだった…。

 今にして思うと、今の支店へ異動になった段階で既に「アウト!」だったのかも知れない…。元々、その時の異動も正直、かなり「胡散臭い」ものだった…。

 我輩が聞いた話では、首謀者は異動元の管理者と異動先の管理者、その間に出世に目が眩んだ人物の3人…、それぞれの利害関係が絡んだ結果の異動だったらしい…。

 人事異動はサラリーマンの宿命…とは言われるが、こんな不景気の中では異動を断って退職…。しかし、その後の転職がままならない…と考えると、正直、断れるはずもない…。

 今更、そんな事を嘆いても仕方が無い…。まだしばらくの間は自宅療養の生活が続くので、今後の身の振り方をじっくりと考える事にしよう…、やれやれ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

予定変更の火曜日…。

 今日は朝から火曜日…。普段の生活パターンからすれば、午前中に行きつけの心療内科へ通院しているはずだった…。

 しかし、前回の通院の際、主治医が学会へ参加しないといけないという事で、今週の金曜日に通院日が変更になった…。

 現在、休職中の立場なのだが、ここしばらく色々と忙しかったので、地元のショッピングセンターへ買い物に行ったり、久しぶりにゆっくりと過ごす事が出来たような気がする…。

 最近、野暮用等で出かける事が無い時は、自宅で本を読んだり、地元の図書館で過ごしたり…と、出来り限り心静かに過ごしている…。

 自宅で過ごしている時はまだ良いのだが、図書館での時間で一つだけ不満がある…。それは、コーヒーを飲みながら本が読めない事…(笑)

 以前、どこかの図書館の中にカフェが…というニュースを見たような気がするのだが、やはりドリンクで本が汚れてしまって、読めなくなったりする方が問題になるのだろう…。

 かと言って、電子書籍では何だか「読書感」が紙の本より薄いような気がする…。文庫、ノベルズ、ハードカバー…、それぞれの質感もある意味、読書の「醍醐味」なのかも知れない…。

 さて…、明日からまた色々と忙しい日々が続く事になりそうだ…、やれやれ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

就寝前の…。

 今日は朝から月曜日…。正確に言えば「昨日は朝から月曜日…」、もしくは「今日は朝から火曜日…」になるのだが、いつもの書き出しという事で、ついつい書いてしまう…。

 先程、毎週聴いているラジオ番組を聞き終わって、もうそろそろ寝ようか…と布団を敷いて寝床の準備を済ませた…。

 これで後は就寝前に睡眠導入剤を服用して寝床へ入るだけなのだが、先週、心療内科へ通院した際に薬の変更があったので、新しく飲み始めて一週間…。

 この間まで服用していた薬は苦味があったので、少し多い目の水と一緒に…という感じで、その後、苦味が下の奥の方に出てくる事が多かった…。

 変更した薬は苦味の「リバウンド」も無いので安心なのだが、しばらくすれば「薬慣れ」を回避する為に薬の変更が行われるだろう…。

 以前に比べると、「自律神経失調症」の症状も少しはマシになったような気がするのだが、これはあくまで我輩の「主観」や「希望」であって、実際はどうなんだろう…?

 それにしても、元来、我輩の睡眠時間は平均5~6時間…という風に、長くもなく短くもない実に中途半端な状態なので、そんな事を考えたら余計に眠れなくなってしまう…。

 とりあえず一旦、「思考の迷宮」から脱出をして、明日…じゃなくて今日に備えて就寝するとしよう…。ちなみに、まだしばらくの間は「持久戦」が続く…、やれやれ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

「暑さ」と「セロリ」は苦手…。

 今日は朝から金曜日…、久しぶりにブログを更新…。2週間ぐらい間が空いてしまったのだが、とりあえず「お盆休み」という事で…。

 ちなみに「お盆休み」の間は、久しぶりに祖父母の墓参りに行ってきたり、弟の家族と食事に出かけたり、道頓堀角座へ「お盆特別興行」を見に行ったり…という感じだった…。

 お盆が明けてからは、行きつけの心療内科へ出かけたり、「発達障害」に関するシンポジウムに参加したり等…、相変わらず色々な野暮用で忙しかった…。

 それにしても、今日も昼前から野暮用で天満橋の方へ出かけていたのだが、あまりの暑さの影響だろうか、軽い眩暈の様な症状を感じた…。

 体内のミネラル分が汗と共に排出された為に少し体調を崩したのかな…と思いながら、そのまま天満橋OMMビルの地下街へ「避難」する事にした…。

 その後は昼食を摂ったり、カフェで休憩したり、適度に水分補給を済ませてから、100円ショップで買い物を無事に済ませると、早々に天満橋から撤収する事にした…。

 8月も下旬のはずなのに、この暑さはいつまで続くのだろうか…と、帰りの公共交通機関の座席で揺られながら考えている我輩がいた…。

 どうやら、眩暈の方は落ち着いたようだが、いくつになっても「暑さ」と「セロリ」は苦手だ…、やれやれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

「山の日」はお片付け…?

 今日は朝から木曜日…、今年から制定された新たな祝日、「山の日」という事なのだが、正直、こんな暑い日に山へ登ろうという気がしない…。せいぜい、「天保山」ぐらいが関の山だろう…。

 そのような暑い日を我輩はどのように過ごしているのかというと、先程までは自宅で部屋のお片付けをしていた…。まずは先日、100円ショップでファイル等を購入して、見に行ったライブや演劇、落語会のチラシ等をファイリングしていた…。

 そのファイルをホームセンターで購入していた合板製の棚へ収納していたのだが、無事に整理すると少しは見やすくなった…。次は本棚を整理しようとすると、携帯に連絡があったので「ん…、誰やろ…?」と思いながら確認をした…。

 連絡先はちょくちょく出かける某家電量販店…、先日、依頼したタブレットの修理が完了した…という連絡だったのだが、さすがに修理代の方は「新しいタブレットを買った方が安い!」とまでは言わないが、正直、休職中の立場としては実に痛い出費だ…。

 しかし、時期的にお盆休みに突入して、タブレットがメーカーから戻ってくるのがかなり遅くなる可能性があったのだが、お盆休み前に修理が終わってくれたというのは不幸中の幸いとでも言っておこう…。

 とりあえず、家電量販店へ修理代を持ってタブレットを回収しに行こうと思うのだが、また暑くなってきたようなので、もう少ししてから出かける事にしよう…、やれやれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧