« 今更ながら、Instagramを始めました…! | トップページ

2017年4月 1日 (土)

今更ながら…、退職しました!

 今日から平成29年度…。新しい年度になったという事で、新入社員の皆さんが羽ばたく季節…。

 そんな爽やかな季節であるにも関わらず、今年の1月31日付で「『体調不良』の為、職場に迷惑をかける…」という理由から職場を去る事にした…。

 休職していた去年の12月下旬、職場へ「退職願」を郵送した…。すると2日後、上司から携帯に連絡があったので、1月末に退職…という意向を伝えた…。

 そして、職場の総務部から届いた書類に記入・捺印をして返送…という風に、粛々と各種手続きを済ませて無事に退職…という流れだった…。

 長期間、仕事を休んでいた事もあって、これといった仕事の引継ぎや気休め程度の引き止めも特に無かったのが、せめてもの救いだった…。

 現在は地元で心静かな日々を過ごしているのだが、今回の事態については2月頃、友人や知人へ「挨拶状」という形で既に周知させてもらっている…。

 それにしても「挨拶状」の事なのだが、口の悪い友人からは「『不幸の手紙』が送られてきた!」と言われてしまった…(苦笑)

 ところで、今回の事態で休職していたので給与が減少…。その為、減少した給与を補填しようと「傷病手当金」の請求をしたりしていた…。

 「傷病手当金」は1か月単位で共済組合へ請求するのだが、請求する期間の翌月に医師からの診断が書かれた請求用紙を職場の総務部へ送付して請求してもらっていた…。

 しかし、今年1月分の「傷病手当金」の場合、2月に医師からの診断が書かれた請求用紙を総務部へ送付したのだが、請求用紙が必要な書類と一緒に返送されてきた…。

 要は、「もう、うちの会社にあんたの籍はが無いんやから、そっちで勝手に傷病手当金の請求手続きをしてくれ!」という意思表示だったのだろう…。

 また、休職中は所属していた労働組合の組合費が「免除」されるのだが、所属していた労働組合の分会が休職処理を怠っていた為、組合費が給与から天引きされていた…。

 更に調べてみると、何年か前に遭った交通事故で休職していた際の組合費も、残念ながら天引きされていた…。

 今から思えば、正直な話、この職場へ異動になった時、既に郵便局人生は色々な意味で終わっていたのかも知れない…、やれやれ…。

|

« 今更ながら、Instagramを始めました…! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

さとぽんと組合活動をしていた事を、懐かしく思い出します。

いろいろあって、所属労組を変わりました。

投稿: まるす | 2017年4月 4日 (火) 15時13分

>まるすさん
 お疲れ様です!一足先に「卒業」してしまった訳ですが、今の心境としては「よかよか…。」といった感じですね…。
 ところで、所属されている労働組合を変わられたそうですが、正直、我輩も退職後に所属となっている支部が嫌で嫌で仕方がありません…、やれやれ…。

投稿: さとぽん | 2017年4月 8日 (土) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/65091263

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら…、退職しました!:

« 今更ながら、Instagramを始めました…! | トップページ