« 今日は図書館がお休み…! | トップページ | もうすぐ消灯…。 »

2016年3月 4日 (金)

雛まつりの日に、2月を振り返る…。

 今日は朝から木曜日…、世間では「雛まつり」や「桃の節句」という事なのだが、学生の頃に同級生から雛まつりパーティーに誘われた記憶がまるで無い…。正直、工業高校の電気科出身の我輩にしてみれば、ほぼ男子校のような環境で雛まつりパーティーに誘われる方が色々な意味で怖いのだが…。
 ちなみに今日の午前中は久しぶりに倦怠感でいっぱい…という感じだったのだが、幸いな事に通院等といった出かける予定が無かったので、昼過ぎからのんびりとMBSラジオの「こんちわコンちゃんお昼ですよ!」を聞きながら、本日1杯目のコーヒーを飲んでいた…。
 自宅でのんびりと過ごしながら、ふと先月の事を思い出していた…。2月は他の月に比べると日数が少ないので、あっという間に過ぎてしまうのかな…と思っていたのだが、振り返ってみると結構、色々な事があった…。
 先日は以前の職場の知人が昨年6月に退職したのだが、諸事情でなかなか実施出来なかった送別会に参加…。出席者のほとんどが職場から転勤してしまっていたので、なかなか会えない先輩や後輩と久しぶりに会う事が出来た…。
 あとは我輩の人生の中で初めてだった「宝塚歌劇の鑑賞」…。今まであまりミュージカルやレビュー等といったものは自らすすんで見に行きたいと思わなかったが、「宝塚歌劇団の鑑賞券」が当選してしまった事もあって、先月上旬に見に行く事になった…。そういえば、我輩の知人(男性)でも「タカラヅカ」の熱狂的なファンがいるのだが、彼がハマる訳が少しは理解出来た…。
 他には「桂米朝追善興行」や「三代目桂春團治追悼興行」、「ボルトボルズ単独ライブ」、「西成寄席スペシャル」等の演芸、また「座頭市」といった演劇、友人のミュージシャンのバースデーライブといった音楽の方でもなかなか見逃せない催しがあったりして、普段は「通院」や「野暮用」等で日々過ごしている我輩にとっては実に濃い一ヶ月だった…。
 さて…、明日の午前中は少し出かける予定があるので、もうそろそろ寝ようと思うのだが、また最近、なかなか寝付かれなくなりつつある…。普段飲んでいるコーヒーも深煎り豆のカフェインレスコーヒーに変えたりしているのだが…、やれやれ…。

|

« 今日は図書館がお休み…! | トップページ | もうすぐ消灯…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。といっても、覚えていますか?
昨年の「森脇健児ライブ 東京ボディー!!」で、さとぽんさんの1つ隣に座っていた、パルサーと申します。
さとぽんさんとは一言二言しかお話しませんでしたね。関西からわざわざいらしていて、大変だなぁといった印象をよく覚えています。
その後、ネットで調べたらさとぽんさんがブログとツイッターをされていると知り、ずっとチェックしていました。今回、勇気を出してコメントを書いています。
実は私、現在主治医の先生に止められていて、働くことができずにいます。普段は、通信制高校へ通学、かかりつけの病院内の外来リハビリへ通所、障害福祉サービス施設での作業をしています。
忙しい合間に、さとぽんさんと同じく、舞台やライブを観に行ったりなどをして、あちこち遊びに行ってます。
現在、生活保護を受給しています。
先月、市の担当のケースワーカーさんから障害年金が受給できるようだから手続きをしてほしいと言われ、
あちこちの病院に行って、返事待ちの状態です。無事に受給できるようになれば、今よりも収入が増えるみたいです。
長々となってしまい、申し訳ありません。
私は、休職中のさとぽんさんの味方です。
復職できるよう、頑張って下さい。応援しています。

投稿: パルサー | 2016年3月 5日 (土) 23時02分

>パルサーさん
 お疲れ様です!遅くなりましたが、コメント、ありがとうございます!ここしばらく色々と忙しかったり、体調が悪かったり…という事で、なかなかコメントを書く事が出来ませんでした…。大変申し訳ございません…。

 現在も「自律神経失調症」で仕事を休んでいて、既に5カ月が経過しました…。通院の方も今のところ2週間に1回…といった感じで、抗不安剤や睡眠導入剤等を剤等を処方されます…。

 骨折やケガとかの場合、レントゲン撮影で骨の繋がり具合等が目に見えるのですが、メンタル面の場合は患者の気分や体調等という風に実にあいまいなので、「治っているぞ!」という実感があまり無いので困ります…、やれやれ…。

 この手の病気は治癒に時間がかかる場合が多いので、慌てずに治療に専念したいと思いますが、我輩も会社員の一人…、休職出来る期間も決まっているので、とりあえず最悪のケースを考えておかないと…、やれやれ…。

 また「走る男」のイベント等でパルサーさんにお会い出来る偶然を楽しみにしております…。どうぞ、お体をご自愛下さい…、よかよか…。

追伸
 その後、障害年金の認定についてはどうなりましたか…?最近、障害年金支給の認定が厳しくなってランクが下がったり、認定が取り消しになったり…という話を少し耳にしましたが…?

投稿: さとぽん | 2016年5月 9日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/63295850

この記事へのトラックバック一覧です: 雛まつりの日に、2月を振り返る…。:

« 今日は図書館がお休み…! | トップページ | もうすぐ消灯…。 »