« 「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(下) | トップページ | 緩やかな1月最後の日曜日…。 »

2016年1月28日 (木)

「確定申告」の「医療費控除」、準備完了!

 今日は朝から木曜日…。あと一週間ほどで仕事を休んで2か月になる…。「早いものだなぁ…と思いながら、新しい年が明けて以降にブログを更新したのが2週間前…。

 年明けから初詣やお正月興行、寄席、演劇、トークライブ等を鑑賞する合間に病院への通院やその他の野暮用があったりして、ブログの更新がままならなかったなぁ…と反省をしながら、ボチボチと書き始めている…といったところだ…。

 それにしても、ようやく来月中旬から実施される「確定申告」の準備が一段落ついた…。「確定申告」と言っても、一応、サラリーマンなので「医療費控除」の還付金ぐらいしか無い…。

 ただ、去年は我輩自身が6月下旬と8月上旬に一週間ずつ入院したり、年末前に心療内科への通院が増えてしまった事もあって、医療費の出費が増えてしまった…。

 我輩と両親の分の病院代、薬代、通院の際に利用したタクシーや公共交通機関等といった交通費…、あとは近所の薬局で買った風邪薬代も「医療費控除」の対象に含まれるので、ちょっとだけでも還付金が発生する事だろう…。

 とりあえず、あとはもう一回だけ領収証とにらめっこをしながら検算しておく事にしよう…、やれやれ…。

|

« 「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(下) | トップページ | 緩やかな1月最後の日曜日…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/63133821

この記事へのトラックバック一覧です: 「確定申告」の「医療費控除」、準備完了!:

« 「森脇健児トークショー in 海雲亭堀池店」を見に行く…。(下) | トップページ | 緩やかな1月最後の日曜日…。 »