« 「沈黙の春」ならぬ「沈黙の冬」…。 | トップページ | 夕方からは忘年会…。 »

2015年12月12日 (土)

「自律神経失調症」と診断されて10日…。

 今日は朝から土曜日…、いつもの時間に目が覚めてしまう…。今から眠っても余計にしんどいだけなので、とりあえず本日1杯目のコーヒーを飲む事にした…。そして、「もう、あれから10日も経ったのか…。」と思いながら、久しぶりにブログの記事を作成する事にした…。

 10日前の夕方…、我輩は隣の区にある病院で診察を受けていた…。最初に診察してもらったのは今年の10月上旬…、原因不明の体調不良という事で受診したのがきっかけだった…。

 長年、前の職場で外での仕事をしていたのだが、3年前の10月の交通事故で足が少し不自由になった事もあって、外での仕事が出来ない…と判断したのだろう…、今年の4月に内勤へ異動になった訳だが、慣れない職場での慣れない仕事をして約半年…、徐々に蓄積されたストレスが原因だったようだ…。

 その時は調子が悪い時に飲むように…と薬を処方されたのだが、結局、その薬を飲む事は無かった…。しかし、先月の中旬頃から我輩が加入している会員制のSNSで誹謗中傷とまではいかないが、我輩の神経を逆なでするかの様な書き込みが続いた…。

 我輩は仕事が休みの日や仕事終わりに演劇鑑賞や寄席へ行ったりしているのだが、その行動一つ一つに対して「遊び呆けている!」や「うちの支店だったら、袋叩き!」等という風に、まるで我輩の行動を妬んでいるかのようだった…。

 元々、その書き込みをした者は別の支店の知人…、かつての我輩と同じように外での仕事をしているのだが、、今年の4月から我輩が今の支店内で内勤へ異動になった事は知っていたはずだった…。

 職種が違えば出勤時間等も違う…、しかもお互いの支店の事情も異なってくるので、忙しさに違いがあるのは当然の事だった…。ちょうど、向こうの支店がかなり忙しくて、外での仕事の方が休日返上になっていたのだが、我輩の方は内勤の方であまりタッチしていない部署だったので、比較的休みやすかった…。

 正直、自分が忙しいから…といって、他人まで忙しい…と思い込むのはどうだろうか…?とりあえず、しばらく様子を見る事にしていたのだが、せっかくの休日の楽しみに対してケチをつけ続けられてストレスが蓄積されたのか、再び調子が悪くなった…。

 その結果、我輩に「自律神経失調症」という診断が下され、2週間の休養加療という事になってしまった…。医者から発行された診断書を職場へ送付してから電話で上司へ連絡…、ちょうど忙しい時期での戦線離脱という事で、本当に申し訳ない気持ちで一杯だった…。

 今は仕事を忘れて、普段通りの生活を営みながら安静に…というのが最優先で一番の治療になるそうだ…。気持ちばかり焦って「もう大丈夫!」と素人判断で無理に職場へ復帰しても再発する事が多い…という事なので、治療にどれだけの時間がかかるのかは分からないが、今は焦る気持ちを極力抑えて普段通りの生活をする事にしよう…。

 それにしても、どこの誰とは言わないが、ある一流芸能人の方であれば、「自律神経失調症…?そんなん、走ったら治る!」と言い出しかねないと思うのは、恐らく我輩だけではない筈だ…、やれやれ…(苦笑)

|

« 「沈黙の春」ならぬ「沈黙の冬」…。 | トップページ | 夕方からは忘年会…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/62851966

この記事へのトラックバック一覧です: 「自律神経失調症」と診断されて10日…。:

« 「沈黙の春」ならぬ「沈黙の冬」…。 | トップページ | 夕方からは忘年会…。 »