« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返る…。

 今日は朝から大晦日…、自宅療養中の我輩としては、2015年という色々な意味で波乱に満ちた一年を振り返ってみる事にした…。

 1月 1日 初詣(湊川神社)
 1月 9日 職場の労組の「新春の集い」
 1月12日 26寄席(Area26)
 1月18日 森脇健児陸上競技部女子部公開新年会
        (ロフトワンプラスウエスト)
 1月25日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)

 2月17日 土方兄弟単独ライブ(法善寺)
 2月21日 宝くじまちの音楽会(泉佐野市立文化会館)
 2月22日 昼席(道頓堀角座)
        夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
 2月27日 舞台版「うしおととら」(シアターOM)

 3月 1日 漫才セブンin大阪(道頓堀角座)
 3月 9日 パリーグ党芸人座談会2015春(道頓堀角座)
 3月13日 高津怪奇劇場(シアターOM)
 3月29日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)

 4月 4日 「オールスター感謝祭」(TBS)
 4月10日 舞台版「うしおととら」(シアターOM)
 4月12日 「天空からの応援歌」(近鉄アート館)
 4月16日 バリアフリー2015(インテックス大阪)
 4月19日 シンデレラエキスプレス渡辺バンド
        インストアライブ(タワーレコードなんば店)
 4月26日 RENTAI FESTA 2015(万博記念公園)
        夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~スペシャル
        (難波Mele)

 5月10日 噺家生活20周年記念桂吉弥独演会
        (サンケイホールブリーゼ)
 5月15日 高津怪奇劇場(シアターOM)
 5月22日 真紅組「夢ばかり」(HEP HALL)
 5月24日 黒蜥蜴(フェスティバルホール)
        夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
 5月29日 レ・ミゼラブル:コンサートスタイル
        (豊中市立ローズ文化jホール)
 5月30日 笑福亭鶴二独演会(大丸心斎橋劇場)

 6月 5日 高津怪奇劇場(シアターOM)
 6月19日 第20回なにわのみや寄席
        (アネックスパル法円坂)
 6月22日 ホークスファンの集い(ABCホール)
 6月28日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)

 7月11日 T’s GARDEN(江南市民文化会館大ホール)
 7月17日 舞台版「うしおととら」(シアターOM)
 7月19日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
 7月23日 角座演芸アワー(道頓堀角座)

 8月17日 桂米朝追善米朝一門会
        (サンケイホールブリーゼ)
 8月28日 ミュージカル「レ・ミゼラブル」
        (梅田芸術劇場メインホール)
 8月29日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
 8月31日 暁照夫追悼公演(道頓堀角座)

 9月11日 高津怪奇劇場(シアターOM)
 9月18日 OSK・紅に燃ゆる~眞田幸村紅蓮の奏乱~
        (大丸心斎橋劇場)
 9月22日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
 9月25日 道頓堀角座音楽祭(道頓堀角座)
 9月26日 メカニックデザイナー大河原邦男展
        (上野の森美術館)
 9月27日 機動戦士ガンダム展
        (森アーツセンターギャラリー)
        T’s GARDEN~渋谷公会堂 FINAL~
        (渋谷公会堂)

10月 3日 夕刊シンプレ新聞号外(ナチュラルカフェ+b)
10月13日 里アンナ&吉井誠悟(南堀江knave)
10月16日 舞台版「うしおととら」(シアターOM)
10月24日 Gipsy Kings(フェスティバルホール)
10月25日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
10月28日 茗荷~みょーちゃん芸能生活20周年単独ライブ
        (道頓堀角座)
10月31日 AKBものまねユニットチームG
        「ニセモノ祭り希望 賛否両論」
        (道頓堀ZAZA POCKET’S)

11月11日 第37回京阪・文化フォーラム
        (JRA京都競馬場シグネットホール)
        ひがしなり市民寄席(東成区民ホール)
11月13日 FM GIG主催講演会「情熱の羅針盤」
        (メルパルク大阪)
11月14日 お笑いサタケ道場・福袋-2015-B
        (シアターOM)
11月16日 お笑いサタケ道場・福袋-2015-A
        (シアターOM)
11月20日 タクフェス第3弾「くちづけ」(シアタードラマシティ)
11月22日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
11月25日 森脇健児ライブ!東京ボディー!!(新宿角座)

12月 4日 名人とは何か?(天満天神繁昌亭)
12月 6日 第2回大阪国際マンガグランプリ
        (大丸心斎橋店14F)
        前の職場のジョギング部の忘年会
12月15日 火曜日のゲキジョウ
        (インディペンデントシアター1)
12月18日 舞台版「うしおととら」(シアターOM)
12月22日 クラッシク&ミュージカルシリーズ
        (Soap Opera Classics)
12月23日 笑納演芸会(枚岡神社参集所)
        Christmas Picnic(サンケイホールブリーゼ)
12月25日 道頓堀角座800円お笑い寄席(道頓堀角座)
12月27日 昼席(道頓堀角座)
12月29日 夕刊シンプレ新聞社~レジェンド~(笑穴亭)
12月30日 道頓堀角座800円お笑い寄席(道頓堀角座)

 ここには書いていないが、「通院」や「野暮用」、久しぶりに立ち寄ったカフェでたまたま催されていたイベント等がある反面、前売りチケットは購入しておきながら、仕事の為に行けなかった催し物も多々ある…。

 健康面では、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」が6月下旬には右足、8月上旬には左足に発症してそれぞれ一週間の入院、10月上旬に原因不明の体調不良で生まれて初めて心療内科への通院、そして12月上旬には「自律神経失調症」と診断された…。

 職場の方は4月に内勤へ異動…、新しい職場で一生懸命がんばろうとしたのだが、ろくに右も左も分かっていない状況や責任等もあってか、精神的に無理をしていたのかも知れない…。

 まぁ…、昔から「生きているだけでも丸儲け!」という先人の言葉もあるので、新しい年まであと10時間ぐらい…、平和に過ごしたいものだ…、よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

西心斎橋へ…。

 今日は朝から火曜日…、いつもの時間より早目に目が覚めてしまったのだが、体があまりにもだるかった…。二度寝してしまったら余計にしんどくなると思ったので、布団に包まりながらラジオを聞いていた…。

 先週の月曜日、病院で1か月の休養加療…と診断されて、来年1月半ばまで自宅での療養生活という事だったので、長期戦になるという覚悟をしつつ、焦らず仕事の事を忘れて治療に専念する事にした…。

 しかし、療養生活に支障が無いよう、要因と思われる事象をを除去しておかないと…という事で、別の支店に勤務している知人との繋がりを絶縁しておいた…。自分が仕事で忙しいから…といって我輩に妬みをぶつけてくるような人間とは正直、関わりになりたくはない…。

 我輩も今まで生きてきて色んな個性的な人間に出会ってきたのだが、こんな迷惑な人間は二人目…。もう一人は2012年の10月に交通事故で入院している時、やたらと「友達」という言葉を使って、夜中に電話で飲みに誘ってきたり、時間外に面会に来ようとした…。

 結局、電話やメールの着信を一切拒否して、最近は連絡が無くなったのであきらめたのだろう…と思うのだが、まだ油断はしていない…。このような知人がいるという事は、我輩の不徳の致すところなのだろう…。

 それにしても、今日の夕方…というよりは夜になるのだが、西心斎橋の方へ出かける予定が入っている…。ちょうど、気分転換…という感じなのだが、まだ自宅に引きこもらずに外へ出かけようという気持ちがあるだけ、少しはマシなのかも知れない…、よかよか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

夕方からは忘年会…。

 今日は朝から日曜日…、いつもの時間に目覚めると少し寒かったので、少し熱めに淹れた本日1杯目のコーヒーを飲みながら、録画しておいたTV番組を見ていた…。

 午前中は年賀状の準備の為、年賀状や暑中見舞いのハガキで住所変更が無いか等を確認しながら、住所録を修正していた…。

 あとは喪中という事で年賀状の差出を控ないといけない友人や知人の確認もしていた…。ちなみに、今日現在で13枚の喪中のハガキが届いていた…。

 それにしても、今日は夕方から忘年会…。昨日は我輩と両親、弟一家との忘年会だったのだが、今日は地元に住んでいる同級生との忘年会…。

 今、諸事情で仕事を休まざろう得ない状況なのだが、少しは気分転換が出来るので良しとしよう…。

 さて…、もうそろそろ出かける事にしよう…、やれやれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

「自律神経失調症」と診断されて10日…。

 今日は朝から土曜日…、いつもの時間に目が覚めてしまう…。今から眠っても余計にしんどいだけなので、とりあえず本日1杯目のコーヒーを飲む事にした…。そして、「もう、あれから10日も経ったのか…。」と思いながら、久しぶりにブログの記事を作成する事にした…。

 10日前の夕方…、我輩は隣の区にある病院で診察を受けていた…。最初に診察してもらったのは今年の10月上旬…、原因不明の体調不良という事で受診したのがきっかけだった…。

 長年、前の職場で外での仕事をしていたのだが、3年前の10月の交通事故で足が少し不自由になった事もあって、外での仕事が出来ない…と判断したのだろう…、今年の4月に内勤へ異動になった訳だが、慣れない職場での慣れない仕事をして約半年…、徐々に蓄積されたストレスが原因だったようだ…。

 その時は調子が悪い時に飲むように…と薬を処方されたのだが、結局、その薬を飲む事は無かった…。しかし、先月の中旬頃から我輩が加入している会員制のSNSで誹謗中傷とまではいかないが、我輩の神経を逆なでするかの様な書き込みが続いた…。

 我輩は仕事が休みの日や仕事終わりに演劇鑑賞や寄席へ行ったりしているのだが、その行動一つ一つに対して「遊び呆けている!」や「うちの支店だったら、袋叩き!」等という風に、まるで我輩の行動を妬んでいるかのようだった…。

 元々、その書き込みをした者は別の支店の知人…、かつての我輩と同じように外での仕事をしているのだが、、今年の4月から我輩が今の支店内で内勤へ異動になった事は知っていたはずだった…。

 職種が違えば出勤時間等も違う…、しかもお互いの支店の事情も異なってくるので、忙しさに違いがあるのは当然の事だった…。ちょうど、向こうの支店がかなり忙しくて、外での仕事の方が休日返上になっていたのだが、我輩の方は内勤の方であまりタッチしていない部署だったので、比較的休みやすかった…。

 正直、自分が忙しいから…といって、他人まで忙しい…と思い込むのはどうだろうか…?とりあえず、しばらく様子を見る事にしていたのだが、せっかくの休日の楽しみに対してケチをつけ続けられてストレスが蓄積されたのか、再び調子が悪くなった…。

 その結果、我輩に「自律神経失調症」という診断が下され、2週間の休養加療という事になってしまった…。医者から発行された診断書を職場へ送付してから電話で上司へ連絡…、ちょうど忙しい時期での戦線離脱という事で、本当に申し訳ない気持ちで一杯だった…。

 今は仕事を忘れて、普段通りの生活を営みながら安静に…というのが最優先で一番の治療になるそうだ…。気持ちばかり焦って「もう大丈夫!」と素人判断で無理に職場へ復帰しても再発する事が多い…という事なので、治療にどれだけの時間がかかるのかは分からないが、今は焦る気持ちを極力抑えて普段通りの生活をする事にしよう…。

 それにしても、どこの誰とは言わないが、ある一流芸能人の方であれば、「自律神経失調症…?そんなん、走ったら治る!」と言い出しかねないと思うのは、恐らく我輩だけではない筈だ…、やれやれ…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

「沈黙の春」ならぬ「沈黙の冬」…。

 今日は朝から金曜日…、先程まで賑やかなラジオを聞いていたのだが、今は実に静かな時間の中にいる…。
 2日前の夜、「ある事」があってから、環境問題の危機を訴えていたレイチェル・カーソンの著書「沈黙の春」のタイトルを流用(パクリ?)すれば、まるで「沈黙の冬」になったような感じだ…。
 とりあえず、今の我輩が出来る事はその日その日を精一杯生きる事だけ…。しかし、そう思いながらもどうにもならない苛立たさと悔しさでいっぱいだ…。
 最初、我輩自身でも「ま、まさか!」という感じだった反面、「そうか…、我輩も人の子なんだな…。」とついつい苦笑してしまったが…。
 さて…、これから出かけないといけない所があるので、少し余裕を持って出かける事にしよう…、やれやれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »