« もしかして、インフルエンザ…? | トップページ | 今週こそは平和に…。 »

2015年2月21日 (土)

蜂窩織炎(ほうかしきえん)、鎮静化へ…。

 今日は朝から土曜日…、1週間ほどブログの更新を怠ってしまったのだが、左足の「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」治療に専念する為…という事で勘弁して欲しい…。

 先週初めからの体のだるさや祝日明けの悪寒…、最初はインフルエンザの疑いがあったのだが、その後、血液検査を行った結果、インフルエンザは「陰性」だったが、左足のすねの部分が赤く炎症を起こしていた…。

 とりあえず、土曜日の午後と夕方、日曜日の午前と夕方の合計4回の点滴で抗生剤を投与、そして錠剤の抗生剤を毎食後と就寝前の1日4回服用で1週間…で患部の様子を見る事となった…。

 それにしても、まさか15年ぶりに再び「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」に罹るとは夢にも思わなかった…。15年前、年末年始の繁忙期が落ち着いた頃、仕事が休みだった我輩は某有名中華で「(豚ロースの)焼肉定食」と「餃子」を注文した…。

 その日は朝から妙に疲れているなぁ…と思ったので、しっかり食べてスタミナをつけようとしたのだが、普段はめっちゃ美味しいはずのメニューがまるで味がしなかった…。そして、自宅へ戻ってからパジャマに着替えてさっさと寝よう…と服を脱ぐと右足のすねがドス黒くなっていた…。

 右足の異変に気がついて患部に触るとすごく熱く、指で突いてみると凹んだまま戻ってこない…。大急ぎで病院へ行くと、どうやら疲労で体内の対抗力が低下している時に小さな傷からばい菌が入ったようで、その影響で右足のすねが腫れあがり、膿が溜まってしまっていた…。

 結局、右すねを切開して膿を出して、切開した箇所に化膿止め等を毎日塗らないといけない…という事で、職場の勤務シフトを夜勤に変更してもらって、約3ヵ月間毎日通院したのを今でも覚えている…。

 ちなみに今回の場合、運良く発見が早かった為に抗生剤の処置のみで済んだので、左すねを切開して膿を出すまでには至らなかった…。そして、昨日の診察で血液検査の結果も炎症の度合いも10分の1以下に治まってきているので、快方に向かっているとの事だった…。

 何とか15年ぶりの「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」を最小限の被害に抑える事が出来た訳だが、そんなに体内の抵抗力が低下するような事をした覚えも無いのだが、あまり無理のないように平和な毎日を過ごしたいものだ…、よかよか…。

|

« もしかして、インフルエンザ…? | トップページ | 今週こそは平和に…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/61171172

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂窩織炎(ほうかしきえん)、鎮静化へ…。:

« もしかして、インフルエンザ…? | トップページ | 今週こそは平和に…。 »