« 朝からシャキッと…したいねぇ…。 | トップページ | 謹賀新年…。 »

2014年12月31日 (水)

大晦日に「ふるさと」を思う…。

 今日は朝から大晦日…、今年最後の水曜日という事でいつものように職場へ移動していたのだが、さすがに世間のサラリーマンさん達は年末年始の連休に突入したようで、電車の中が空いていて実に快適だった…。

 車内ではキャリーバッグやボストンバッグ等を持って、故郷へ里帰りするかのような人を何人も見かけた…。中には「中に誰か入ってるんちゃうの…?」と思う位に、大きなキャリーバックを引っ張っている人も見かけた…。

 大阪生まれの大阪育ちの我輩にとっては「故郷(ふるさと)」という物が無い…。昔、ドラマで夫婦が喧嘩をして奥さんが「実家へ帰らせていただきます!」を聞いた事があるのだが、そんな時に帰る場所があるんだなぁ…とつくづく思った事もあった…。

 我輩に「ふるさと」という物があれば、どんな場所が良いのだろうか…と帰りの電車に揺られながら考えてみたのだが、どうもピンとこない…。結婚でもしていれば奥さんの実家へ遊びにでも行けるのかも知れないが、今のところ、結婚の予定がまるで無い…、やれやれ…。

|

« 朝からシャキッと…したいねぇ…。 | トップページ | 謹賀新年…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/60901349

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日に「ふるさと」を思う…。:

« 朝からシャキッと…したいねぇ…。 | トップページ | 謹賀新年…。 »