« 今日から配置換え…のはず? | トップページ | 優先順位を考えて欲しい…。 »

2014年10月 7日 (火)

せひとも、良き旅を…。

 今日は朝から火曜日…、午前中は地元の歯科医院で先月抜いた臼歯の跡を診察してもらったのだが、まだもう少しだけ修復に時間をかけた方が良いという事で、簡単なメンテナンスをしてもらって来月の診察予約を済ませた…。

 午後からは野暮用や買い物へ行ったりしてから、ホッと一息という感じで地元の障がい者支援団体が経営するカフェでコーヒーブレイクをしていた…。

 お客さんも「おばあさんとその孫」といった感じの二人組の女性がいたぐらいだったので、静かに持参していた文庫本を読みながら、のんびりとくつろぐ事が出来た…。

 コーヒーを飲みながらその二人組とスタッフさんの話を何気に聞いていると、どうやらその二人組は「おばあさんとその孫」ではなく「おばあさん」の方がグループホームの職員さん、「その孫」の方がグループホームの住人さんという事だった…。

 どうやら、明日から他のグループホームの人達と合同で二泊三日の旅行へ出かけるという事で「その孫」の女性が楽しそうな顔をしていた…。

 主に知的障がい者さんのグループホームという事なのだが、中には寝たきりの状態の身体障がい者の方もいらっしゃるという事で、同行するスタッフさんも大変だな…と思った…。

 しかし、今回の旅行の為、作業所で働いた給料の一部を少しずつ積み立てをしていた…という話を聞くと、何だか頭が下がる思いだった…。

 恐らく、今回の旅行は参加者とその家族、グループホームのスタッフさん、旅行会社、宿泊先のスタッフさん等、数多くの方の協力と理解があればこそ実施出来たのだろう…。

 そんな人達の思いが集まった旅行…、せひとも無事に楽しい思い出を作ってきて欲しいものだ…、よかよか…。

|

« 今日から配置換え…のはず? | トップページ | 優先順位を考えて欲しい…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/60442059

この記事へのトラックバック一覧です: せひとも、良き旅を…。:

« 今日から配置換え…のはず? | トップページ | 優先順位を考えて欲しい…。 »