« コーヒーブレイクに「八つ墓村」…? | トップページ | 定時で仕事が終わった後は…。 »

2014年9月18日 (木)

「うつ」は国民病…。

 今日は朝から木曜日…、仕事量の方は昨日より多少は多かったが、PC入力を済ませた段階で20分近く時間に余裕が出来た…。他に作業は無いかな…と思っていると、そういえば仮登録のデータが残っていたので、それらを時間まで処理していた…。

 結局、今日も定時で仕事を終える事が出来たのだが、駅までの道程を少し考えながら歩いていた…。

 今日の午後、仕事をしていると携帯が突然、鳴り出した…!パネルを見ると、別の支店の知人の名前…、電話に出ると別の支店へ転勤になった共通の知人が「うつ」で仕事を休んでいる事を知った…。

 どうやら長年勤務していた支店から異動になったのだが、転勤先の環境が良くなかったようだ…。しかも、その知人はすごく真面目な人だったので、役職の関係で余計に精神的な負担を感じていたようだ…。

 それにしても、我輩の友人にとっては自殺の原因になった「うつ」もあれば、職場の同僚にとっては仕事をサボる為の「大義名分」としての「うつ」もある…、「うつ」にも色々な種類があるようだが、どうやらこの国における「国民病」なのかも知れない…、やれやれ…。

|

« コーヒーブレイクに「八つ墓村」…? | トップページ | 定時で仕事が終わった後は…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185561/60339087

この記事へのトラックバック一覧です: 「うつ」は国民病…。:

« コーヒーブレイクに「八つ墓村」…? | トップページ | 定時で仕事が終わった後は…。 »