« うれしい事とちょっぴり寂しい事…。 | トップページ | 岡村孝子コンサートツアー2013 ”T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN,NO RAINBOW~” in 大阪・オリックス劇場…(おまけ) »

2013年8月 3日 (土)

岡村孝子コンサートツアー2013 ”T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN,NO RAINBOW~” in 大阪・オリックス劇場…。

130802_174137

 2013年8月2日の17時40分頃、大阪市営地下鉄四つ橋線・四ツ橋駅からボチボチと歩いて、今回のコンサートの会場であるオリックス劇場に到着…。開場が17時45分にもかかわらず、エントランスでは入場を待っている観客で既に一杯だった…。

 10分ほど会場の前で様子を見ていただろうか…、エントランスが空いてきたのでバッグからチケットを取り出して会場内へ入った…。劇場の中では既に物販ブースに観客があふれ返っていたのだが、とりあえず今回のコンサートのパンフレットを購入する事にした…。

 パンフレットを無事に購入すると、自分の座席がある2階席へ移動…。座席を確認した後、ディッパーダンで買っておいた「フレッシュフルーツ」をロビーで味わいながら、コンサートのパンフレットをチェックしていた…。

 開演5分前、再びホールに入って、少し狭い目の椅子に着席して開演を待っていると、ホール内に流れていたBGMが「リフレイン(ストリングスバージョン)」のインストゥルメンタルに変わったので、「間もなく…、かな?」と思いながらステージを見ていた…。

 照明が消えているステージの上では今回のコンサートを支えているバンドのメンバーが登場…。そして、合図の後で今回の1曲目である「どんどん」のメロディーがステージから聞こえ始めた…。そして、ステージの左側から岡村孝子さんが登場した…!

 「どんどん」を歌い終わると観客への挨拶…、次に「四つ葉のクローバー」、懐かしい「電車」、比較的新しい「勇気~courage~」を歌い上げた…。「勇気~courage~」を歌う前、この歌が校歌になっているオハイオ州トレド日本人補習校に通っていた生徒さんからの手紙が読まれた…。

 その後、亡き父への思いが込められた「forever」、ニューアルバム「NO RAIN、NO RAINBOW」の中から「ありがとう」と「大切な人」の2曲を歌い終わって、コンサートの前半が終了した…。

 15分間の休憩の合間、ロビーで買っておいたホットコーヒーを飲んでいると、ベテランの部類に入る関西の落語家さんの姿を見かけたので、思わず声をかけてしまった…。

 休憩終了後、コンサートの後半戦という事で、まずは恒例になっている「アコースティックコーナー」…。ギター担当の坪井さんがアコースティックギターで演奏するから…という実に安直な理由で作られたコーナー…(笑)

 今回は懐かしの「はぐれそうな天使」、そしてインターネットラジオに寄せられたメールを2通紹介してから、ニューアルバムからは「ふるさとにて」の2曲が歌われた…。

 そして、今回のニューアルバムから「あしたの歌」、「運命なら…」、そしてアルバムのタイトルになっている「NO RAIN、NO RAINBOW」という3曲を歌った後、これまた恒例のバンドのメンバー紹介…。

 メンバー紹介の後、「Adieu」、「星屑に願いを」、「あなたにめぐりあう旅」という怒涛の3連発で会場内のボルテージが一気に上昇…、特に1階席ではほとんどスタンディングの状態だった…。

 今回のコンサートにおける最後の曲として「夢をあきらめないで」が歌われたが、先程の3連発が少し鎮静化したと思っていたのだが、再びヒートアップして大歓声の中、コンサートは終了…。

 しかし、鳴り止まない拍手、そして「アンコール!」の声援がどれぐらい続いただろうか、再びステージの照明が点灯されたと同時にバンドのメンバーが登場…。岡村孝子さんも少し遅れながらも登場…!

 アンコールの曲は「ずっと」と「虹を追いかけて」の2曲…。「ずっと」の方はコンサート開演前、「大阪の孝子さんファン有志」によって作られた「岡村孝子30周年特製うちわ」が『「ずっと」のサビのパートで特製うちわを振るように…』という「指令書(?)」付きで配布されていたので、会場内がうちわで一杯になっていた…(笑)

 「虹を追いかけて」が歌われると、今まで腰が重かった2階席の観客もようやくスタンディングしてくれて、最高潮の状態のままで今回のコンサートは無事に終了した…。

 その後、物販ブースが混雑しているエントランスで、ようやく岡村孝子さんファンの知人に遭遇…。現在、仕事で別の会社へ出向になってしまったので、今回のコンサートはスケジュール的にかなり厳しかったという事だったが、何とか見に来る事が出来たそうだ…。

 駅までお互いの近況等を話しながら、ちょうど同じホームでそれぞれ反対側の電車に乗って別れた…。去年の交通事故以降、12月のコンサートに行けなかった分だけ、今回のコンサートや知人との再会も実に感動的だった…、よかよか…。

|

« うれしい事とちょっぴり寂しい事…。 | トップページ | 岡村孝子コンサートツアー2013 ”T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN,NO RAINBOW~” in 大阪・オリックス劇場…(おまけ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日も眠れないも好きです

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 00時27分

孝子さんの友人のろんぐさんのイラストのうちわですか?
画像もお願いします。

投稿: ヒカライズ | 2013年8月 4日 (日) 09時58分

>匿名さん
 どうも、初めまして!コメント、ありがとうございます!基本的に、我輩は孝子さんの曲で嫌いな歌はありません…。

 「初期の頃のが良かった…」とかおっしゃるファンの方も中にはおられるようですが、孝子さんもアーティストとしてのこだわりもあるだろうし、あまり懐古主義にとらわれるのもどうかと思います…。

 これからも、孝子さんもファンの方々もお互いに成長し合えると良いですね…、よかよか…。

投稿: さとぽん | 2013年8月 4日 (日) 10時56分

>ヒカライズさん
 どうも、初めまして!コメント、ありがとうございます!

 早速、「ヒカライズ」さんのリクエストにお応えすして、ブログの方に「特製うちわ」の画像をアップさせていただきましたが、いかがでしょうか…?

 あと、問題はこの「特製うちわ」の画像を関係者の方々に無断でアップしているのが、めっちゃ気になりますが…(苦笑)

 このような不出来なブログではありますが、よろしくお願い致します…、それでは…。

投稿: さとぽん | 2013年8月 4日 (日) 11時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡村孝子コンサートツアー2013 ”T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN,NO RAINBOW~” in 大阪・オリックス劇場…。:

« うれしい事とちょっぴり寂しい事…。 | トップページ | 岡村孝子コンサートツアー2013 ”T's GARDEN SPECIAL ~NO RAIN,NO RAINBOW~” in 大阪・オリックス劇場…(おまけ) »