« お笑いファンの友人達に感謝…。 | トップページ | 午後からはメンテナンス…。 »

2013年4月 1日 (月)

迷惑メールはお断り…。

 今日は朝から近所の病院へ向かう前に、地元のコンビニで「森脇健児 芸能生活30周年パーティー」のチケットを購入してからカフェで朝食を摂っていた…。

 モーニングバイキングが500円という事で、「飲まなきゃ損!」と言わんばかりに3杯目のコーヒーを飲みながら、ふと携帯電話のメールをチェックしていた…。

 迷惑メールフォルダに移動すると、あまり見慣れないアドレスからのメールが何通か届いていたのだが、その中で1通だけ下記のような内容のメールが届いていた…。

--------------------

相談乗って欲しい事あるからメール頂戴

--------------------

 送信日時を見ると4月1日の5:04…、こんな徹夜で遊びまくった後で気まぐれでメールを送信してきて、尚且つ、「頂戴」という文字を使う人間は我輩の知る限り一人しかいなかった…。

 そんなメールが迷惑メールフォルダに入っていたので「知らんかった!」で通そうかと思ったのだが、一応、下記のような返信をしておいた…。

--------------------

 おはようございます!「相談に乗って欲しい…」という事ですが、どこの誰とも名乗らない方からの相談に乗るような「義務」はあいにく持ち合わせておりません…。
 仮にあなたが知人であったとしても、自分の都合や気分だけで相談事を持ち掛けられても、正直、困りますねぇ…。
 もし相談したい事がございましたら、「身内」の方や「弁護士」、「警察」にでもご相談されては如何でしょうか…?
 ちなみに、このメールを送信した直後、いつものように迷惑メールの設定をさせていただきますのでよろしくお願い致します…。
 いつもいつも失礼極まりないメールをいただき、誠にありがとうございます…、それでは…。

--------------------

 元々、ふとしたきっかけで知り合った人間なのだが、かなり自分勝手で非常識な人間だったので交流を絶っていたのだが、今回もまた何かの「企み」でもあるのか、メールを送信してきた…。

 知り合ったのはかなり前だったのだが、何年か前の夜に「(行きつけの)バーに行かないか?」というお誘いの電話がいきなりかかってきた…。体質的にアルコールが苦手な上に、夜もかなり遅かったのでその場は断ったのだが、それ以来、連絡が途絶えていた…。

 ちょうど去年、交通事故で入院している時に何年振りか電話がかかってきた…。どうやら、このブログをチェックしているらしいのだが、それにも関らず「今、何してんの?」と聞いてきたので実に腹が立った…。

 その後、「バーに行こう!」や「合コンへ行こう!」、「この間、北新地へ遊びに行って、メッチャ楽しかったから一緒に行こう!」等というお誘いの電話やメールが届いたのだが、その時の我輩は病院で車椅子生活をしていたので、到底行けるはずもなかった…。

 そして、「見舞いに行く!」という事を言ってきたのだが、正直、こっちもリハビリの時間とかがあるので、来てもらうと逆に気を使うので断った…。しかし、そんな配慮も知ろうとしない上に病院の面会時間を守らず、自分の都合の良い時間に病院へ来ようとしたのだが、結局、「急用が出来た…」という理由で病院へ来る事はなかった…。正直、安心したのは言うまでもない…。

 そんなやりとりが頻繁に続いた事もあって、入院中に携帯電話の着信拒否設定をして、一切関わらないようにしていたのだが、設定が「標準」だったのだろうか、今回残念ながらメールが届いてしまったようだ…。

 要するに、我輩の「不徳のいたすところ」なのだが、自分の本能や欲望だけで生きている人間の「醜さ」を彼から教えてもらったので、そんな彼を「反面教師」にして生きていきたいものだ…、やれやれ…。

|

« お笑いファンの友人達に感謝…。 | トップページ | 午後からはメンテナンス…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メールはお断り…。:

« お笑いファンの友人達に感謝…。 | トップページ | 午後からはメンテナンス…。 »