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2012年7月23日 (月)

昨日は「アウトドアフェスタ in さんちか」でトークショー…。

 今日は12時30分出勤の遅番という事で、朝から昨日のイベントのレポを書いていた…。

 昨日は朝からチェックしていた友人のツイッターで「アウトドアフェスタ in さんちか(~7/31)」で「森脇健児」さんのトークショーがあるという事を知って、阪神なんば線を使って三宮へ向かう事にした…。

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 三宮に到着して、最初は「アウトドアフェスタ in さんちか」を見ようと「さんちかホール」をウロチョロしてから、トークショーの特設ステージが設置された「さんちか夢広場」の場所を確認した…。トークショーまで時間があったので、昼食を摂ってから「さんちか夢広場」に戻ってくると既に友人たちが到着していた…。

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 ちょうど1回目のトークショーが始まろうとした時、司会者の女性がトークショーの今回のゲストである「走る男」でお馴染みの「森脇健児」さんを紹介すると、颯爽と特設ステージに現れた…。

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 トークの内容については、主に「走る」事になったキッカケや学生時代の思い出等を織り交ぜながら楽しいトークを展開していった…。

 特に「走る」事に関しては、特設ステージの近くでトークショーを見ていた男性を例に挙げて、「いきなり走ると、膝や足首を痛めてしまう!」という事で、1日30分から出来る「走る」為のトレーニング方法として「4+1の方法」を説明していた…。

・4+1の方法

 陸上におけるインターバルトレーニング法で、最初は「4分間:速歩き・1分間:ジョグ・1分間:休憩」を繰り返していく…。段々と体が慣れてくると「3分間:速歩き・2分間:ジョグ・1分間:休憩」という風に「速歩き」と「ジョグ」の割合を変えていき、最終的には「5分間:ジョグ・1分間:休憩」まで運動強度を上げていく…。

 また、ケーブルテレビの「J:COMチャンネル」で好評放送中の「8時です!生放送!!月曜日」の共演者、アスレティックトレーナーの「立花龍司」氏から教えられた「1日3回×2分間でお腹をへこませる方法も公開してくれた…。

・1日3回×2分間でお腹をへこませる方法

 腹筋を意識しながら、力を入れて5秒間お腹をへこませて、5秒間休ませる…を2分間繰り返す…。

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 あとは、運動後の自分自身へのご褒美として、自分の好きな物(例:ビール、等…)を与えたりする事で「(運動する為の)目標を立てる」という事の大切さや、運動をする際の注意点として「しんどくなったら止める…、無理はしない!」と運動を長続きさせる為のコツまで、すごく分かり易く説明していた…。

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 トークショーは30分ぐらいだったが、色々な意味で内容が濃いものになったので、十分に満足出来た…、よかよか…。

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