« 気になるオバちゃん…。 | トップページ | 今日から5月…。 »

2009年4月30日 (木)

先日の「全日本ゲラゲラジム」を見ていて、ふと思う…。

 2009年4月29日、18時頃から大阪・なんばにあるワッハホールで、「関東ゲラゲラジム」と「関西ゲラゲラジム」を結集した「全日本ゲラゲラジム」というイベントが催された…。

 まず、オープニングにMCの「のろし」が舞台に出てきてから、関東・関西それぞれの若手の精鋭達が登場した。そして、1対1の対戦方式という事で関東側の「春田和幸」さんと関西側の「プリンセス金魚・高道」さんが先攻・後攻をジャンケンで決めたのだが、勝った関東側が先攻になった。

 次に先攻の関東側がクジで出番の順番を決めてから、後攻の関西側が同じようにクジを引いた結果、下記のような対決になった…。(左側:関東側、右側:関西側、敬称略)

第1戦:春田和幸 VS カメレオン

第2戦:ほうらい VS 百足

第3戦:Satomi VS こけらおとし

第4戦:ジェシカ VS チューインガム

第5戦:カノン VS モンロー

第6戦:お祭りBoy VS いしまる

第7戦:マッチポンプ VS プリンセス金魚

 そして、対戦が始まったが、第1戦・第2戦共に関西側が勝利、第3戦は関東側が勝ったが、第4戦でまた関西側が勝利という事で、関東側1勝に対して関西側3勝でリードした状態で、対決を一旦休憩という形で舞台の上ではこれからの若手芸人の紹介を兼ねた「1分ネタコーナー」が催された…。

「しんいちけんぢ」…コント・もしも、タクシーの運転手が同級生だったら…?

「三尺花火」…コント・プロゴルファー猿

「しばがき」…キリン(?)

「しゃけへ~ふ~(「にしね」&「リアルファイト荒木」)」…メンチ(阪神)をクビに…?

「チャイニーズストーリー」…コント・ヒマつぶし

「コンチェルト」…コント・ダイエットの先生

「カブレラ」…内定取り消し

 「1分ネタコーナー」が終わってから、再び対決が始まった…。第5戦は関東側が勝利してから、第6戦では最初は関西側が勝利したのだが演出の都合上、関東側に勝利が覆た事で、3対3の状態で最終戦へもつれ込んだ…。

 そして、第7戦では関東・関西それぞれの実力者が登場したようだったが、結果としては関西側が勝利した…。個人的にはネタの内容や間の取り方等を見ている限り、関東側の勝利だと思ったのだが、関西で催されているという事で関西側に花を持たせたのだろうか…?

 負けた関東側への罰ゲームも無事に終わってから、「東京VS大阪 トーク対決」という事で、「オススメの場所」や「個性的な人」等をテーマにトークしていったのだが、「大阪・中津の喫茶店」や「自由が丘の長淵カフェ」、「大阪城公園のダンシングおじいさん」、「雷門のお節介おじさん」等といった、ここに書けないスポット等があってかなり面白かった…。ちなみに「トーク対決」の結果は関東側の勝利だった…。

 関西側への罰ゲームも連帯責任のような形で無事に終わって、関東・関西それぞれのイベントの告知をしてから、「全日本ゲラゲラジム」の幕が下りた…。

Image692

 イベントが終わってから出待ちで「お祭りBoy」さん、「ジェシカ」さん、「春田和幸」さんからサインをもらってから、帰りに友人とコーヒーを飲んで帰った…。ちなみに写真は関東側の「ジェシカ」さんなのだが、実は関西人だったりする…(笑)

 今回のイベントを通じて感じた事は関東側のレベルが意外に高いという事だった…。今のところは関西人が「野球留学」のように東京へ行ってデビューという形が多いようだが、大阪の方は実力や人気がある芸人達が東京へ活動拠点を移したり、「サーキットライブ」がかなり甘っちょろくなっているので、今後3~5年ぐらいしたら「西高東低」だったお笑いの図式が逆転するかも知れない…、やれやれ…。

|

« 気になるオバちゃん…。 | トップページ | 今日から5月…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先日の「全日本ゲラゲラジム」を見ていて、ふと思う…。:

« 気になるオバちゃん…。 | トップページ | 今日から5月…。 »