« 悲しみのサーバーメンテナンス…。 | トップページ | 今日は非番…。 »

2008年9月 3日 (水)

「路地裏パルテノン~出逢い~」…。

 2008年8月31日、夕方…、「関西テレビアナウンサー朗読会2008」が終わって、通天閣のTENGEKIに到着すると、既に知人達が開場を今か今かと待っていた。しばらく知人達と話をしていると、整理番号順に並ぶようスタッフから指示があったので、商店街の方へ並ぶ事にした。

 開場して中に入ると前の方の座席が空いていたので、明石から来た知人と座る事にした。座席に荷物を置いて、一旦、TENGEKIから外へ出て、近所のローソンへ飲み物等を買いに行った。買い物を済ませ、TENGEKIへ戻ってからしばらくすると会場の照明が薄暗くなって、流れていたBGMの音量が徐々にではあるが大きくなっていった…。

 舞台の幕が開くと、「ワイルドピッチ」の二人が「前説」という事で、携帯電話の電源について等の説明をした。今回、「路地裏パルテノン」として初めての催しなのだが、約150人を動員したという事で、正直、出演者・観客共に驚いていた。

 「前説」が終わってから、出演者全員によるユニットコント「告白」が始まった。体育館の裏で好きな女の子に告白する男子学生とその友人が出てくるのだが、その他に出てくる「無口な野球部員」や「校内一の変人(?)とその腰巾着」等、あまりにも個性的なキャラに圧倒されてしまった…(笑)

 次にカメレオン・古家後さんがMCを担当した「パルテノントーク」という事で、氏名が書かれたカードが入った青い箱と、トークテーマが書かれたカードが入った赤い箱から、MCが一枚ずつ取り出して選ばれた芸人がテーマに沿ったトークをしてもらうという事で、

ワイルドピッチ・中川:腹の立つ話(美容院)

チューインガム・矢野:ほのぼのした話(ナンバの王将で見た子供)

小森園洋志:信じられない話(北京のタクシー)

の3人が選ばれた。

 そして、今度はネタのコーナーという事で、「チューインガム(ぞうさん)」、「橋本小雪(どじょうすくい)」、「中野倉庫(相談コーナー・カツラのカミングアウト)」の3組が得意の持ちネタを披露して会場を沸かせていた。

 また、「作文数珠つなぎ」のコーナーでは、MCのチューインガム・宮下さんが持っているクジでチーム分けと順番が決められて、「夏の出来事」というテーマに基づいて。4対4のチーム対抗で作文を発表するのだが、チーム分けと順番は以下の通りである。

紅組:①中野倉庫 ②ワイルドピッチ・田中 ③ワイルドピッチ・中川 ④小森園洋志

白組:①カメレオン・松浪 ②カメレオン・古家後 ③橋本小雪 ④チュイーンガム・矢野

 結局、途中でグタグタになってしまった白組を抑えて、見事、紅組の圧勝という事で、負けた白組のメンバー全員には罰ゲームとして、昔懐かしの「ゴムパッチン」の洗礼を受ける事になった…。

 再び、ネタのコーナーでは、「カメレオン(戦隊ヒーローになりたい!)」、「ワイルドピッチ(喪黒福造が牛丼屋でアルバイト)」、「小森園洋志(コント・将棋)」の3組が更に会場を賑わせていた。

 最後のコーナーは「ツッコビンゴ」という事で、MCであるワイルドピッチ・中川さんが見事に「暴君(笑)」ぶりを120%発揮したコーナーともいえる。選ばれた一人の芸人が他の芸人がゼスチャーや小道具等を使うのを見て、正解の「ツッコミ」を当てるというのだが、これが意外と当たらない…。

チューインガム・宮下:「長すぎるやろ!」 何とか正解…?

橋本小雪:「まだ早いやろ!」 なかなか当てる事が出来ず、不正解!

カメレオン・古家後:「ブルーになるわ!」 これまた不正解!

中野倉庫:「くせになるわ!」 見事、正解!でも、どんな「趣味」だろう…?

 そして、「暴君(笑)」MCのワイルドピッチ・中川さんの独断で、このコーナーであまり活躍していない芸人に「(大阪駅から)サドル無しの自転車で車折神社(くるまざきじんじゃ)へGo!」という罰ゲーム!という事になった。しかし、どういう訳だか活躍したはずのカメレオン・松浪さんが見事(?)に罰ゲームのとばっちりをくらってしまった…(笑)

 そして、罰ゲームを受けるカメレオン・松浪さんから、ちゃんと車折神社まで行っているかどうかの証拠映像を撮影する為、同行カメラマンが必要という意見から、見事(笑)に同行カメラマンとしての指名を受けたワイルドピッチ・中川さんに、会場から温かい(?)拍手が贈られたのは言うまでもない…(大爆笑)

 結局、最初から最後までずっと笑いっ放しのユニットライブだった…。今後、目が離せないというのが正直な感想だった…。ちなみに次回公演、「路地裏パルテノン~宴~」は9月20日の土曜日、TENGEKIにて19時開演という事である…、やれやれ…(楽)

|

« 悲しみのサーバーメンテナンス…。 | トップページ | 今日は非番…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「路地裏パルテノン~出逢い~」…。:

« 悲しみのサーバーメンテナンス…。 | トップページ | 今日は非番…。 »