« B1角座・最後の日~チャンピオンカーニバル~ | トップページ | 現在、過去、未来…。 »

2008年6月 1日 (日)

B1角座・最後の日~ジョンメロン~

V6010046

 2008年6月1日AM0時を少し過ぎた頃、B1角座における最後のライブという事で、「ジョンメロン」が開演した。DA-DA・植村さんとTKO・木本さんのMCで開始早々、今回の出演者という事で、「DA-DA」、「TKO」、「アメリガザリガニ」、「オーケイ」、「安田大サーカス」、「チョップリン」、「なすなかにし」、「オジンオズボーン(篠宮のみ)」が舞台に上がった。そして、スペシャルゲスト(?)という事で、シンデレラエキスプレス・松井さんと宮崎げんきさんがほろ酔い気味で現れた。

 ほろ酔い加減の二人の「猛獣」を楽屋へ戻してから、何故かその場にいなかったオジンオズボーン・高松さんの「企み」を逆に利用して「ドッキリ」を仕掛けるという事で、出演者・観客が一体となって事前の打ち合わせをしていた。

 AM1:30から一旦、20分程休憩に入ってから、休憩前に舞台に上がってきた「ダブルダッチ」を交えながら、B1角座における色々な思い出話をしていた。更に「代走みつくに」、「鳳仙花」、「のろし」、「みょ~ちゃん」も舞台に出てきてトークを展開していたが、事態は急展開した。

 AM2:48、先程姿が見えなかったオジンオズボーン・高松さんがパジャマ姿で颯爽(?)と舞台に登場した。観客からの盛大な拍手をもらった直後、打ち合わせ通りに観客から「しょ~もな~!」と大合唱されていた…(笑)

 そして、会場から回収したアンケート用紙を元に、質問・疑問・リクエスト等に答えていた。かみじょうたけしさんが舞台から呼ばれて間もなく、急展開があった…。

 AM3:16、オープニングで出てきたスペシャルゲストの一人、宮崎げんきさんが缶チューハイを持って舞台に乱入してきた。TKO・木本さんに色々とイジられた挙句、「楽屋へ宝探しに行く!」という事で、AM3:19に退場していただいた…(笑)

 ちょっとした「無茶ぶり」があった後、「VTRコーナー」という事で、北野誠さん、森脇健児さん、ますだおかださん、オセロさん、よいこさんという豪華な面々が「角座」の思い出(?)を語ってもらったはずなのだが、何故かちょっとした「暴露ビデオ」になっていた…(笑)

 AM3:43、TKO・木下さんの呼び声で「げんきマン」こと宮崎げんきさんが「宝を見つけた!」と言いながら、何故か履いていた靴下を手に装着して再び乱入してきた…?そして、AM3:45に「鳳仙花」の二人に連れられて再び退場してもらった…(笑)

 AM3:46から20分程の休憩を挟んで、「今回大集合してもらった芸人さんからのアンケートコーナー」という事で、「ボルトボルズ」、「イアソン」、「元つるせんねん・西口」、「トライアングル・森」、「チキチキジョニー」、「梅小鉢」、「天然もろこし」のアンケートが披露された。

 ちなみに参考になるかならないかは分からないが、「DA-DA・植村が選ぶ女性芸人BEST3」は1位:高田(梅小鉢)、2位:植山(天然もろこし)、3位:関根(天然もろこし)という結果だった。ついでと言っては何だが、男性芸人BEST3は1位:西野(チョップリン)、2位:篠宮(オジンオズボーン)、3位:那須(なすなかにし)なんだそうだ…。

 AM4:50、宮崎げんきさんが3回目の乱入があったが、安田大サーカスの「クロちゃん」と「ヒロ」に楽屋へ護送されて行った…(笑)

 その後も「アンケートコーナー」は続いて、「カーネリアン」、「もも」、「中野倉庫」、「橋本小雪」、「ミルクハット」等の女性陣が終わってから、「HTH」、「ピーマンズスタンダード」、「左ミドル」、「恋愛小説家」、「プリンセス金魚」、「みわゆーすけ」と続いた。特にみわゆーすけさんにいたっては、若手から「正直、からみづらい先輩…」と言われていた…(笑)

 AM5:20、アメリカザリガニ・柳原さんが始発に乗らないといけないという事で、観客に見送られながら退場していった。あとは「若手芸人の紹介」という形で、「まちゅた」、「小森園洋志」、「さっぽろマイスター」、「百足」、「チューインガム」、「ピン芸人シロー☆」、「コンチェルト」、「うらら」、「ワイルドピッチ」、「カメレオン」、「いしまる」、「グランドスラム」、「こけらおとし」、「ココアポコ」、「モンロー」、「立入禁止」、「たがやん」、「カサブランカ」、「カブレラ」、「チャイニーズストーリー」、「グリーングリーン」、「元・ひなまつり西根」、「リアルファイト荒木」、「松原タニシ」と舞台に上がってきた。

 そして、イベントも大詰め、先程のリクエストコーナーでペンネーム「あや」さんからのリクエストで、以前のイベントで「みょ~ちゃん」が歌っていた「さよなら角座」をチューインガム・矢野さんと一緒に熱唱していた…。

V6010047

V6010048

V6010049

V6010050

 そして、今回大集合した芸人さん達が舞台に上がって、撮影タイムを提供してくれたので、何枚か撮影させてもらった。そして、「B1角座」のスタッフの皆さんの労をねぎって欲しいというTKO・木本さんの粋な計らいで、観客から盛大な拍手が起こった。

 今回出演した芸人たち全員がB1角座が無くなって舞台が通天閣に移っても、これからも頑張っていくという事を観客の前で約束したところで、いつまでも鳴り止まない拍手の中、B1角座における最後のライブの幕を閉じた…。

V6010052

 AM6:35、「ジョンメロン」が無事に終わってB1角座の前、朝日がとても眩しかった。これからの松竹芸能の芸人たちの前途を象徴するかのように眩しかった…、やれやれ…。

|

« B1角座・最後の日~チャンピオンカーニバル~ | トップページ | 現在、過去、未来…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

よければ見てね。 (*^_^*)

投稿: パ-ソン | 2008年10月25日 (土) 22時04分

>パーソンさん
 初めまして!コメント、どうもありがとうございます。こんなブログですが、また気が向いたら来て下さいね…、それでは…。

投稿: さとぽん | 2008年10月26日 (日) 08時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B1角座・最後の日~ジョンメロン~:

« B1角座・最後の日~チャンピオンカーニバル~ | トップページ | 現在、過去、未来…。 »